アクセスカウンタ

かたつむり日記−a snail diary

プロフィール

ブログ名
かたつむり日記−a snail diary
ブログ紹介
スローライフに憧れるアラフォー主婦。中学校に通う娘アネと夫と、8年ぶりに授かった幼稚園児スエとの4人暮らし。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
三年寝太郎、起床する
三年寝太郎、起床する 大量の甘夏があったので 「そうだ今年もオレンジピールを作ろうか」と思い立った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 19:41
絵本 てじな
絵本 てじな 「てじな」 土屋富士夫 作 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 15:44
はやいもので
はやいもので アネももうすぐ4年生。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/27 15:27
シルエットブック
シルエットブック 型染めで連想したのが影絵。 私が中学生の時買ったシルエットブック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 11:37
マスキングテープ♪
マスキングテープ♪ 倉敷意匠計画室の『関美穂子』シリーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 11:17
グズグス…
グズグス… ここのところスエと私、交互に風邪をひいている。 いや、私はもしかするとアレルギー性鼻炎が喉に来ているだけなのかもしれないけど。 とにかくスエは一歳を迎えてから二度熱をだした。 一度目はピーク39.6度! 元気はないけど機嫌はいいので、病院にもいかず様子をみていたら、2,3日で治ってしまった。 二度目の熱は38度台。多分。こまめにはかってなかったので、本当はもっと上がっていたかもしれないけど。 これも医者に診せずに終わるかと思いきや、痰、咳がでて、喉が痛いのか食欲も落ち、指を喉に突っ込... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/05 14:12
今年の雛祭り
今年の雛祭り 雛祭りと言えば、ちらし寿司。 毎年頑張って豪華なちらし寿司を作ってきたけど、主役のアネは酢飯が嫌い。 で、そんなアネの為に三色のパンを焼いて菱餅風サンドイッチを焼いたりもした。 でも、今年はスエがいるからね〜。 とてもそんな余裕がない。 ということで、今年は「菱飯」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 13:36
にんじん、にんじん、にんじん
にんじん、にんじん、にんじん 子供の頃、人参はちと苦手だった。 ちと、というのは…炒めたものは好きだったから。 塊で煮物やカレー、酢豚なんかに入っていると 「ニガッ、クサッ」 鼻をつまんで飲み下したものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/01 11:23
今が旬―わけぎと椎茸のぬた―
今が旬―わけぎと椎茸のぬた― スーパーに行ったらわけぎが並んでた。 ウホホ、私の大好きな「ねぎぬた」の季節がやってきたのね! 翌日ベビーカーを押して農協の直売所へ。 1束100円也。スーパーより安くて瑞々しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 11:09
動物園デビュー
動物園デビュー 先日スエはとうとう動物園デビューを果たした。 パパに抱かれながら檻の中の動物をじっと見つめるスエ。 反応は薄い。 遠くてなんだかわからないのかしら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 14:53
紅ズワイ蟹を救え!
紅ズワイ蟹を救え! そういえばもうすぐビン缶ゴミ回収の日だわー、と家にある缶詰の賞味期限を調べてみた。 食器棚の奥の奥の奥〜のほうにあったカニ缶。 期限切れしてる…。 とっくの昔に。 どうする?捨てちゃう? カニを捨てる? カニは大好物ではないけど、高級食材というイメージがあるので、捨てるのは後ろめたい。 かといって、家族の安全は守りたい。 というわけで、お昼に独りで豪勢に頂きましたよ。 紅ズワイ蟹のトマトソースパスタにして。 期限切れといっても、美味しく頂く期限―賞味期限。 発酵したり腐った... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 14:42
次女のお雛様
次女のお雛様 姉妹のお雛様って皆さんどうしてるのかしら。 上の子が七段飾りで下の子はケース入りのお雛様や日本人形にしたという方も多いのでは? もしくは二人とも平等に、七段とはいわなくても三段飾りとか。 我が家は狭くて、アネ(当ブログでは上の娘をこれからは姉だからアネと呼ぶことにした)の三段飾り(三段だけど大きい!)すら置く場所がない。 だけどバアバはスエ(当ブログでは下の娘を末っ子だからスエと呼ぶことにした)の分もしっかりしたものを買ってやりたいと大張りきり。いやー、ありがたいこってすが、置く場所が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 11:52
イベントおぱさん空まわる
イベントおぱさん空まわる まもなく9歳の娘は最近とってもクール。 おちゃらけてはしゃぐと「みっともない!」と怒られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 10:45
初発熱
初発熱 一歳を過ぎてとうとうべべが発熱した。 でも機嫌はそんなに悪くはない。 ただひたすらおっぱいにかじりついてた。 心細いのか、水分補給のためなのか。 赤ちゃん用ポカリを試したら、一口飲んで、私の目を見つめながら、これ見よがしに 「パイ!(ポイと言っているつもり)」とマグを捨てた。 しかもダイニングチェアに座って、テーブルを避けるように、手をまっすぐ横に差し出して。 うーん、やな奴。 結局医者も行かず2、3日で熱も下がり、ドロドロの鼻水を詰まらせながら回復した。 ピークには39.6℃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 10:08
思春期、反抗期、更年期
「朝倉南、39歳! なんだか最近、イライラするっ! 」 という、女芸人いとうあさこの心の声を聞いて深〜く頷いたそこの貴女、私と是非お友達になりましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/04 10:10
手芸部活動報告1月
手芸部活動報告1月 今年初の手芸部。 今回は羊毛パンダを作ろうとしたんだけど、おしゃべりに夢中で集中できず。Aちゃんなんかほどいた毛糸が絡まって、それをほどいてただけ。終いにゃべべの寝姿を写メでパシャパシャ撮影しだすし。 結局皆が帰ってからチクチクとやりだし、その日のうちになんとかパンダらしき塊ができた。 けど、なんだかいまいち。パンダってどんなだったっけ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 08:29
離乳食
離乳食 努力はしてないけど、苦心はしてる。 乳中(母乳依存症の略)のべべは、食べることにあまり積極的な方ではないようで、すこし進みが遅いようだ。 図書館で離乳食の本をよく借りてはくるものの、「こんなのつくれるか〜、ばか〜」遠吠えをしつつそのまま返却の日々。 上の娘の時はどうやらまめまめしく作っていた(夫談)らしいのだが、記憶がない。 べべはとにかく柔らかいうどんが好き(だと思う)。 具だくさんのみそ汁を取り分けて一緒に煮込んだうどん、こればっかり。 最近は軟飯も好きで、海苔、ふりかけ、シラ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/18 11:24
鏡開き
鏡開き 昨年末、実家でついた餅で作った鏡餅。 11日に鏡開きをした。 武家社会発祥の行事のため切腹を連想させる刃物を使うのは禁物ということで、頑張って砕きましたよ、ほぼ指力(ゆびぢから)で。家にある金槌なんか全く役立たずで、乾燥がたりないのか叩いても跳ね返される始末。来年はもう少し薄く小ぶりにつくろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 10:53
1月7日
1月7日 七草粥の日。 久しぶりに小学校のお弁当の日と重なり、慌ただしく作った。 まな板の上の七草を包丁でとんとんたたきながら「♪ななくさなずな〜、唐土の鳥が〜」と口ずさむ。寝ぼけ眼の娘にも強制的に参加させた。今年1年の無病息災を祈って。そういえば我が家は去年誰一人インフルエンザにかからなかったな。祈りが届いたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 08:27
べべ叫ぶ!
べべ叫ぶ! 今月で1歳になるべべ。相変わらず夜中の授乳が頻繁だ。 毎晩2、3回の授乳の為に乳をさらけ出して寝てしまうことも(添い乳だからね)。そんな朝は体の芯まで冷え切ってしまう。 まあ、これが一生続くわけではないしね。 上の娘は1歳ちょっとで断乳した。ひどくおなかをこわして、絶食状態になったついでに。 年末図書館で桶谷式の母乳育児の本を借りて卒乳のページを読んだら、なんだかせつなくなって涙がでちゃった。おっぱいに顔を描いて子供に言い聞かせてからみせると、子供はおっぱいに「バイバイ」とあいさつをする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 10:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】
かたつむり日記−a snail diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる